コロナ禍に40代夫婦が二世帯住宅を建てる記録

40代共働き夫婦による、はじめての家作りの記録です

待ちに待ったファーストプラン

2022年8月初旬、工務店のファーストプランが出来上がってきました。

新居に住む予定になるのは、夫・私の両親・両親のペットの小型犬1匹・私です。

父は都合がつかなかったので、夫と母と私で工務店に行き、プレゼンをしてもらいました。

 

自分たちでもこんな間取りかな?と想像してきましたが、やはりそこはプロ。

今の家と配置ががらっと変わり、吹き抜けなんかも設置されていてとても素敵。

一気に楽しみな気持ちが増した瞬間でした。

 

なお、私たちの現在の家は神奈川県の郊外に位置しており

敷地面積 約68坪

延床面積 約40坪

の2階建の家です。土地が南向きなので、元々明るくて風通しが良いところが好きでした。

今回も南に向かって大きな窓があり、気持ちよさそうです。

 

私たちの家は二世帯住宅ですが、水回り・玄関などすべて共有にしました。そのため、一般的な4人家族が住む家と同じ間取りです。

 

ここから何度か打ち合わせを重ねて、間取りを決定していきます。

とはいっても何十回も打ち合わせを出来るわけではないので、毎回図面を見て想像力を膨らませて・・・コミュニケーションをしっかり取りながら進めます。

いずれ図面なども公開できたら良いなと思います。