コロナ禍に40代夫婦が二世帯住宅を建てる記録

40代共働き夫婦による、はじめての家作りの記録です

注文住宅の場合の住宅ローン

金利が低い銀行にトライすれば良いと思い込んでいた住宅ローン。

しかし実際に作業を進めてみると、一筋縄ではいけないことがわかりました。

 

私たちは注文住宅を工務店で建てる場合、支払いを分割で行う必要がありました。

建売の場合は、完成引渡時に一括で支払う場合が多いのだと思います。

私たちの場合は

・契約時

・着工時

・上棟時

・中間時

・造作完了時

・完成引渡時

の6回に分けて、つまり建物が建つだいぶ前から支払いが必要でした。

これに対応してもらえる銀行と、そうでない銀行があることも知りませんでした。

分割での融資が出来たとしても、回数に制限がある場合もあります。

 

最初はAUじぶん銀行が良さそうだと思っていたのですが、仮審査まで終了したところで分割が出来ないことがわかりました・・・

 

最終的に、分割やつなぎ融資(他の銀行が完成引渡時までの中間金を融資してくれる)に対応してもらえ、金利や団信の面でも良さそうな

みずほ銀行

住信SBIネット銀行

横浜銀行

の3つを候補にすることにしました。