コロナ禍に40代夫婦が二世帯住宅を建てる記録

40代共働き夫婦による、はじめての家作りの記録です

待ちに待ったファーストプラン・・・の見積り

2022年8月、ファーストプランが提示されました。

あわせて、この家を建てるならいくらくらいだよ、という概算の見積りがあがってきます。

私たちは家だけでなく、外構や庭、駐車場なども全て施工をお願いしたので、その総額になります。

 

敷地面積 約68坪

延床面積 約40坪

 

の二世帯住宅の総額、5100万円。(解体費用は含まず)

※二世帯住宅でありますが、水回り・玄関など全て共有です。

 

・・・・(´・ω・`)

 

なんとなく想定はしていましたが、やはり高い。

少し前から資材もどんどん値上がりしていること、また最近では人件費も高くなってきていること、色々な事情で家の値段は上がっているようです。

30年前に実家を建てたときの費用が約3000万ですので、住宅性能も上がっているとはいえ、賃金が上がっていないのにかなりの値上がり。

 

考えていた金額の範囲だったので、これで進めてもらうことにしました。