コロナ禍に40代夫婦が二世帯住宅を建てる記録

40代共働き夫婦による、はじめての家作りの記録です

見積りが出たところでお金の話が始まる

見積りも出ましたので、お金のことについても考えていくことになりました。

私たちの場合

 

●全額私たち夫婦の負担

●住宅ローン利用(頭金なし 35年)

 

で進めることにしようと思っていました。

 

そこでまずは、FPに家計を見てもらいました。

 

●無理のある返済金額になっていないか?

●家を建てても旅行や趣味を続けられるか?

 

といったところを見てもらいます。40代の私たち。35年ローンを組んだら返済したときには・・・70代・・・

 

今の見積り金額から算出した金額で住宅ローンを組んだとしても、計算上は今払っている賃貸マンションの賃料と変わらないので、支払い自体は出来そうです。

 

FPの方にしっかり見てもらったところ、上記の設定でも余裕をもって返済できるとのこと。

ほっとしました。

返済計画がどうなのか、ということは素人ではよくわからないところがあるので、プロに話を聞くのはおすすめです。

 

続いて住宅ローンをどこの銀行に依頼するのか、ということについても意見を聞くことが出来ました。