コロナ禍に40代夫婦が二世帯住宅を建てる記録

40代共働き夫婦による、はじめての家作りの記録です

自己紹介

むにちゃんは夫と2人暮らしの40代夫婦です。

20代で結婚し、都内のマンションで生活してきました。

共働きで忙しくしているので、家は帰って寝るだけ。

今のマンションは狭いけど掃除も楽だしちょうど良いと思ってきました。

 

夫は東京、私は神奈川の出身。

私の両親は健在ですが

・将来的に何かあれば私がお世話をしたい

・いずれ土地を相続することになる

・いずれは私の両親の土地に家を建てたいと夫婦で話していた

といった背景があり、何となく二世帯にしようかという話になっていました。

 

10年ほど前に一度そんな話が夫婦の中で盛り上がり、住宅展示場に行ってみるものの、疲れ切って退場することになります。

 

そんな私たちがコロナ禍に二世帯住宅を建てる、ということの記録です。

同じようなことを考えている人の参考になればいいなと思っています。