コロナ禍に40代夫婦が二世帯住宅を建てる記録

40代共働き夫婦による、はじめての家作りの記録です

ハウスメーカー/工務店選び

10年越し2度目の住宅建築。今度はどんな家に住みたいかということの整理から始めました。

その後、どこに依頼するのかということを検討しました。

 

私たちの感覚では

ハウスメーカー

工期が短く、流行の間取りや内装を提案してもらえる。一方で、基本的にはあるものから選択することが多そう。

工務店

工期は比較的長い。家具などを手作り(造作という)してもらうなど融通がききそう。一方で倒産のリスクなどはハウスメーカーよりもありそう。

一級建築士事務所

工期は比較的長い。センスが合えば素敵な家になりそう。一方で設計と建築は別の会社がすることになるので、きちんと管理してもらえるかは見極めが難しそう。

 

そんな印象でした。

ハウスメーカーはいろいろな経費が家の値段に乗っている印象もありました。

結局住宅展示場のイメージを引きずっているのですが…

 

我が家は、木の家に住みたかったこと、手作りが好きなこと、今風の感じよりも落ち着いた北欧風の家、自然を活かした家に興味があったので

工務店

一級建築士事務所

に絞って検討することにしました。